ホーム › 施設について › 障害者支援施設 ウィンドヒル › ウインドヒルの運営方針

ウインドヒルの運営方針

施設の取組み

1.少人数ユニットの生活

1ユニット9人の少人数を基本とし、徹底した生活課題への取組みと、連携の良さによる一貫した対応を実現する。

2.職住分離の生活リズム

施設用地の段差を活用した、生活と作業の場の明確な分離により、分かり易い目標の設定、生活リズムの切替え、集中力の涵養等、安定した日常生活を継続させる。

3.QOL・SOLの維持・向上

どれだけ人間らしい上質の生活が送れているか(クオリティ・オブ・ライフ)
また、どれだけ人間的尊厳を保った生活が送れているか(サンクティティ・オブ・ライフ)

4.ライフサイクルを通した支援

各ライフステージを通じた個別情報とそれに適応する支援を基本に、生涯サポートと面倒見の良さを心掛けこれを実践する。

特色ある運営

5.余暇時間の有効活用

何をしてよいかわからない余暇時間から、積極的なアプローチによる、創造的な余暇時間への展開を図る。

6.連係強化と情報の共有化

日々の報告・連絡等を迅速で正確に行うことにより、連係の強化と情報の共有化を確保する。

7.個別記録の重視

日常の支援記録の整理・分析により、課題と提案を抽出し、次の個別支援計画に反映させ、更に実態に則した見直しを行う。

社会への貢献

8.自閉症者のセンター的機能

自閉症者を中心に、地域での自立支援活動を行う中核的施設として、施設の専門機能と技術の提供等を通じ社会的要請に応える。

9.地域生活のバックアップ

入所施設をバックアップに、グループホーム・ケアーホーム等の地域生活支援を総合的に行うとともに、地域との相互交流を通じて知的障害者の理解向上に努める。


このページの先頭へ